みなさんおはこんばんにちは。イルトスKワンダーソンと申します。
メタモン絶対選出縛りでランクマッチ上位を目指してみました。最高514位(レート1950ぐらい)までいけたのでとりあえずひと満足。(最終987位、レート1913)
なかなかクセの強いパーティーですが参考になれば幸いです。
*こんな長文読むより動画見てもらった方が早いかもしれない(リンクは記事の最後)
【もくじ】
1.パーティー構築経緯と選出パターン
2.ポケモン紹介
3.立ち回りの考察
3.1 メタモン入り受けサイクル選出時の立ち回り
3.2 メタモン入り対面重視選出での立ち回り
3.3 選出考察補足
4.きついポケモン
5.まとめ (+対戦詳細データ、敗因考察、動画リンク)
1.パーティー構築経緯と選出パターン
「物理受け+特殊受け+メタモン」の選出で「積んでこなければ受けきる、積んできたらメタモンでパクって全抜き」が基本の考え方。
特殊受けはバケモノ耐久力の一択。物理受けについては汎用性の高いをまず採用。次にドヒドイデでつらいパッチラゴンに安定するを採用。
この段階で
「 or 」+「」+「」
という基本選出が完成。
この並びできついのは零度ラプラス、ドリルドリュ、マジガピクシー、ナットレイ、あとヒヒダルマとゴリランダーが意外と受からなくて困った。
このあたりに安定する受けポケモンを探したがしっくりくるポケモンがみつからなかった。
ここで受けきることをあきらめ、つらいこれらのポケモンに対しては"上から殴り飛ばす"方針に変更。そこで最強チートポケモンであると当時沸いていたラプラスを黙らせるを採用。
①「 or 」+「」+「」の受けサイクル選出
↑でキツイポケモンが多いときは
②「++」の対面重視選出
この2軸でランクマッチをスタート。
しかし②の選出がいつまでたってもしっくりこず、を挟んで最終的にを採用。また、ゴリランダーがきつかったので追加の物理受けとしてを採用。ウーラオスはろくに出せなかったが代わりが見つかる前にシーズン終わりました。結局「物理受け3枚+ラッキー+メタモン+置物のプーさん状態」で戦いきった。ウーラオスは思考を変えて瞑想アッキピクシーにでもした方が絶対よかったとこの記事書いてて思った。
ちなみに受けポケ:5+メタモンにするよりエースバーンとかウーラオスをいれておくと、相手がダイマックスしたときに裏のエースバーン意識とかでダイジェット撃ってSを上げておいてくれることが多いのでメタモンでの全抜きがしやすくなる。よって1匹は速いポケモンをおれてきたい。
2.ポケモン紹介
①@スカーフ 選出率:100% (87/87)、初手率23.9%(21/87)
特性:かわりもの
努力値: Hぶっぱ
*ギャラ対面等で特性のでる順番でS振ってるか判断するためにS調整しようかと思ったけど面倒だからやらなかった。。。
技:へんしん
嫁ぽけ。相手の能力ランクをコピーできるのが強すぎる。積んできたら有難く頂戴して上から殴りましょう。
みんなが苦労しているトゲキッスは完全にメタモンのエサ。ダイナックルやダイジェットは大歓迎!剣舞や悪巧みをしてくれたら大きな声で「ありがとう!」というのがメタモン使いというもの。
「エースバーン+ゴリランダー+ドラパルト」みたいな対面構築パが中盤とても多かったが、この手のパーティーにはスカーフで上から殴ればいいので比較的やりやすい。不意の積み技に対するストッパーにもなるので無理なく100%選出できました。
初手からだして相手の技を確認してから後ろに引くムーブができるのもGOOD! もはやこいつなしでどうやって勝てばいいかわかりません。最強でした。
②@輝石 選出率72.4%(63/87) 初手率34.9%(22/63)
特性:自然回復
努力値:図太いHBぶっぱ あまりS
技:地球投げ、火炎放射、ステルスロック、たまごうみ
バケモノ耐久力のピンクの悪魔。キッスの悪巧み1積みダイジェットが確定3発、C特化FCロトムのボルチェンは確定10発である。一方で物理方面もドラパルトのドラゴンアローが確定3発になるぐらいに固い。ギャラやドリュは(怯まなければ)あと投げから受かる。場合によってはミミッキュにあと投げすることも。
えっ?積み技使われたらどうするのかって?裏にはメタモンさんがいるんだから「剣舞してくれてありがとう!」って言いましょう。
火炎放射はミミッキュの皮を剥ぐのに必須。ワンチャン火傷も狙えて便利。ただし上にいくほど(?)残飯身代わりドラパが増えたので、シャドボを採用して身代わりが割れるところまでCに振っておいたほうがよかったかもしれない。それしてたらあと2試合は勝ってた。
とりあえず初手でステロを撒いてサイクル戦を有利に進めていき、メタモンの全抜きの準備をするのがお仕事。悪巧みなりダイナックルなりしてくれればあとはメタモン。積み技誘発剤であり、メタモンの相方として7世代から使い続ける信頼のあついポケモンです。
P.S.トゲキッスさん、いつもラッキー対面で悪巧みしてくれてありがとうございます !
③@ヘドロ 選出率48.3%(42/87) 初手率47.6%(20/42)
特性:再生力
努力値:図太いHBぶっぱ あまりD
技:熱湯、毒々、トーチカ、自己再生
よく見かける普通のドヒドイデ。特性のおかげでサイクル戦に非常に強く、トーチカでダイマックスターンを稼げるのも大きなポイント。とりあえず毒を撒いてラッキーとサイクルを回していけば相手のHPはたちまち削れていき、メタモンの全抜き体勢が整っていく。ラッキーのステロと合わせるとなお良し。
えっ?毒を撒いてる間に積み技使われたらどうするのかって?裏にはメタモンさんがいるんだから「悪巧みしてくれてありがとう!」って言いましょう。
ドヒドイデ憎しでダイサンダーしてくる珠エースバーンをちょいちょい見かけるのはご愛敬(3回ぐらいあたった。。。)
④@ゴツメ 選出率29.9%(26/87) 初手率19.2%(5/26)
特性:すなおこし
努力値:腕白HBぶっぱ あまりS
技:地震、あくび、ほえる、なまける
*ふきとばし遺伝が面倒だった。。。
採用理由はパッチラゴン。物理受けとして優秀であり、エースバーンにあと投げが安定するのが大きなポイント(特殊型なんてしらない)。環境に沸いていたため対策されてそうだったが、それでもしっかり活躍できるあたりやっぱり強ぽけだと思う。
えっ?あくびをラムで防がれる間に積み技使われたらどうするのかって?裏にはメタモンさんがいるんだから「龍舞してくれてありがとう!」って言いましょう。
ステロはラッキーで撒くのでコイツにはいらない。たまーーーにほしい場面もあったが。ステロがないのであまり初手にはださないが、相手は初手カバ警戒してくれるので選出率は低くともいるだけでも仕事してたと思う。
⑤@残飯 選出率29.9%(10/41) 初手率40.0%(4/10)
特性:ぼうじん
努力値:腕白Hぶっぱ B244 あまりS12
技:イカサマ、毒々、挑発、なまける
物理受けがカバドヒだとゴリランダーがきつかったので採用してみた。メタモンが苦手な害悪系ポケモンを挑発でだまらせることができ、いたずらごころが無効なのが素晴らしい。このパーティーで苦手なカバに強いのもポイント。
一方、物理耐久が現在のダイマックス環境に対して不足感があり、エースバーンへのあと投げは毎回ビクビクしながらやっていた。珠でダイマックス切られるとあっさり飛ぶ。よって申し訳程度であるが耐久補強のため持ち物は残飯。受けサイクルパでサイクル回数が多いため、オボンより残飯の方があっている。早めに毒を撒いてラッキーとくるくるしながら削りをいれてメタモンの全抜き体勢を整えていくのがお仕事。
えっ?毒羽してる間に積み技使われたらどうす)ry
ちなみに攻撃技はイカサマだけだが、ダイマックスを意識してA個体値は31にした。しておいて役に立った気がする。最終日にダイマ飴の使い忘れに気づいて、それが原因で負けかけたのは内緒(メタモンがカバーしてくれました)
⑥@タスキ 選出率9.7%(3/31) 初手率33.3%(1/3)
特性:ふかしのこぶし
努力値:陽気ASぶっぱ あまりD
技:インファ、暗黒強打、毒づき、カウンター
パーティーの苦手なラプラスとかドリュとかナットレイとかヒヒダルマを上からしばきとばすのがお仕事のはずだった熊の置物。対面性能と汎用性をあげるため、タスキにカウンターに毒づきと何と対面しても殴り合える構成にしてみたが正直微妙かな?(コノ選出数ジャ判断ツカナイヨ)
実際にはカバルドンやらキッスやらミミッキュやらエースバーンやらカバルドンやらカバルドンが沸いていたせいで3回しか出せなかったけど、出した試合は全部勝ったえらい子。このパーティー的に選出してもらえるとうれしいキッスミミッキュほいほいと化しており、ラプラスの選出抑制もできていた気がするので、意外と置いとくだけで仕事してたのかもしれない。とりあえずカバルドンさん消えてほしいです。
*緑のゴリラとドラパ意識で一撃の型を採用したが、バルジ採用してゴリラ軽くなったし最後の方あんまりゴリラいなかったから連撃の方がよかった気がしてきたなう。
※結局ラキカバメタモンとかで選出して、ドラパやキッスに変身してなんやかんやでなんとかなることが多い。
-----------------------------以下リストラ社員-------------------------------------
⑦@珠 選出率23.9%(11/46) 初手率27.3%(3/11)
特性:リベロ
努力値:陽気ASぶっぱ あまりD
技:火炎球、飛膝蹴、飛跳る、不意打ち
いわゆる普通のエースバーン。対面重視選出時の軸となったポケモン。普通に強かったが5000位切ったあたりから全く出せなくなったので解雇。要するにカバルドンとドラパとミミッキュが沸きすぎてて無理だった。
⑧@タスキ 前シーズン選出率40%
特性:はりきり
努力値:陽気ASぶっぱ あまりB
前シーズンで採用していた対面重視選出の軸となるポケモンの1匹。対面性能を高めるためにタスキ最速で採用。ラプラスキラーであり、ゴリランダーとも殴り合え、苦手なメンツに対しても「タスキで耐えて殴る→メタモンで上から殴って倒しそのまま大暴れ」の流れで悪くなかった。
「エースバーン+パッチラゴン+メタモン」の選出がほとんどであり、このパーティーが苦手なポケモンに軒並み刺さっていて強かったがカバルドンが増えてきたので泣く泣くリストラ。
(あれ??コイツ王冠使ってなくね?????????)
⑨@タスキ 選出率33.9%(19/56) 初手率57.9%(11/19)
特性:てきおうりょく
努力値:臆病CSぶっぱ あまりD
技:トラアタ、破壊光線、悪波、悪巧み
パッチの後を継いだ対面重視選出の軸となるポケモンの1匹。すさまじい火力を誇り、H振りゴリランダーやH振りカバルドン程度であれば破壊光線でワンパンチである。
え?破壊光線の反動で動けない間に積み技使われたらどうす(ry
ミミドラパやエースバーンにウーラオスとコイツより速いやつが多いこの環境ではリストラせざるを得なかった。エースバーンやウーラオスはタスキで耐えて破壊光線で倒せるが、結局カバルドンがいて砂でタスキが使い物にならなくなるからアウト。カバルドンよ、またお前か。
メタモンが苦手な瞑想積んでくるやつら(ピクシーランクルス他)や受けルを吹っ飛ばす役割もあったが、積んでる間にチマチマと削られてやられることが多かったので、トラアタ切って自己再生の方がよかったかもしれない。
3.立ち回り考察
3.1 メタモン入り受けサイクル選出時の立ち回り
基本は「物理受け+特殊受け+メタモン」。主に受けポケ2匹でサイクルを回してメタモンを通すことを意識して立ち回る
例:相手が「」こちらが「 」
①に変身する場合
ウーラオスはダイジェットでOK。ジバコイルを滝登りでワンパンチできるとこまで削っておくorギャラに積んでもらうor地震があると嬉しい。ギャラを削ってスカーフ滝登りで倒すか、相手がダイマックスを使用済みの状態でこちらがメタモンでギャラに変身→ダイマックス→ダイジェットで突破、の流れが理想
②に変身する場合
ウーラオス対面はインファでOK(ダイマすると耐えられるのでダイマを先に切らせておくかダイマされても倒せるところまで削っておく)ジバコイルは頑丈さえ潰しておけばインファでOKなのでギャラを暗黒強打圏内まで削っておくことがポイント
③に変身する場合
スカーフだったところでギャラもウーラオスも上をとれる保証がないため、コイツで全抜きは厳しめ。
上記より①と②でメタモンの3タテを意識しつつには、にはでサイクルを回す。ギャラは(特に威嚇なら)メタモンを後出しして相手の技を確認しつつ削りをいれていくのもGOOD。裏に地面がいないと分かればジバコイルにメタモンを後出しして相手の技を確認しつつボルチェンで対面操作するとGOOD。ドヒウーラオス対面で暗黒強打よみでメタモン投げるのもGOOD。相手はインファよみでギャラを出すがインファイトでそれなりに削れる。ステロを撒いているとさらに削れてVERY GOOD。
そんな感じでメタモンも絡めてサイクルを回して削りをいれていく。メタモンは先制技を耐える分だけHPをとっておけばいいし、相手の技を確認できるアドがあるので積極的にサイクルに組み込んでいく立ち回りをしていた。
不意にウーラオスが剣舞してダイマックスしてきたりとかしてサイクルが崩壊してもメタモンがいるから十分カバー可能。というか積んでくれるとかマジありがとう。メタモンを通すにあたり、多少くずされたとしてもダイマクスは先に使い切ってもらった方がいい(先にダイマックスした方が負けぐらいの感じ)
ちなみに、受けサイクル使いにとって、「積み技による崩し」を気にしなくていいいのは大きな魅力ではないだろうか?
<まとめ>
はサイクル戦において相手の積み技の対策ポケモンであり、サイクル戦にも参加でき、さらに相手の技を見れるのが強い。つまりは最強。
3.2 メタモン入り対面重視選出での立ち回り
立ち回りもクソもない。上から高火力で殴り飛ばすのみ。メタモンは同じポケモンであればスカーフを持っているため基本的に対面有利。また相手のエースポケをギリギリ倒しきれなかった場合に死に出しから変身してスカーフで上から倒し、そのまま相手のエースポケモンで殴っていくムーブが強い。
初手不利対面になってしまったとしてもカバーしやすいのがメタモン入り対面重視選出でのポイントだと思う。
例:こちらが「++」の選出の場合
①初手有利対面()
上から破壊光線でワンパンチ。裏にゴーストタイプがいないならダイマ切ってもよし。
万が一タスキやチョッキやダイマックスで耐えられても後続のエースバーンなりメタモンで上からたたいて突破すれば2-2になるので不利ではない。突破後の破壊光線の反動時に積まれても前述のとおりメタモンでカバーできるからOK。
②初手不利対面()
一応ウーラオスエースバーンはタスキで耐えて返しの破壊光線でワンパンチできる。
無理やり引く場合もあるが基本は1発なり2発なり殴って退場。メタモン圏内までは削れているはずなのであとはメタモンでカバー。
例:ドラパを悪波で削ってポリZ退場→スカーフメタモンでドラパを倒し、そのままドラパルトで相手のポケモンをなぎ倒していく。(相手はドラパなし、こちらだけドラパが使える状況になる) 皮肉を込めて「ドラパ強ぇぇええ!!」って叫ぶ。
③初手対面
破壊光線。HDだと耐えられるが、その場合はエースバーンの一撃で倒せるようになるので問題なし、ということにする。裏のドラパとかに引かれると砂でタスキがダメになってるのでつらい。
<まとめ>
は対面構築同士の殴りありに強い。不意のダイマックスやら積み技やら変な持ち物でもカバーが利きやすい。つまりは最強。
3.3 選出考察補足
メタモンを入れる都合上物理受けと特殊受けを1枚ずつしか選出できず、相手のパーティーに「」みたいな並びがいると物理受けが1匹では間に合わないので対面重視の選出をするか、「〇〇は来ない!」祈りで みたいな選出をせざるを得ない。ただこの手の殴ってくるパーティーは受けきれなくても相手のエースポケモンをメタモンでパクればなんやかんやでなんとかなることが多い
例:来ない祈りだったけど来ちゃった!
がに倒される→スカーフメタモンで上から突破→ダイマックスしてとを突破して勝ち、みたいな。
(パッチに変身した際、キッスに逆鱗きかないからキッス引く読みで電気技とかはあるかも)
が調子にのってダイジェットとかしてくれるとキッスの上とれるからすごくおいしい。
<まとめ>
選出やらかしてもが相手のエースに変身したりしてなんとかしてくれることが結構あった。つまりは最強。
4.きついポケモン
火力のないパーティーなので簡単に仕事をされる。ドヒドイデで毒をいれるたりすればステロあくびループで積むことはないが、ステロを撒かれてこちらの三体を見られた上にそれなりに削られるので非常につらい。
ラッキーは寝ても引けば特性で治るのであくびされても基本つっぱ。無振りカバの地震は確定5発程度であり、こちらの方がSが高く上から回復できるので問題なし。なまけるを持っていない個体が多いので、可能な限り削っておいて後で相手のエースをメタモンでパクったときにワンパンできるところまで削ることを意識して立ち回る。キツイキツイ言っているが、カバを選出されたときのこちらの勝率は7割程度である。相手パにカバがいると選出が歪むのと試合時間が伸びるのがだるい。要するに嫌い。
②身代わり残飯ドラパ
無理。身代わりされるとメタモンで変身できない。身代わりを壊せない。やっぱりラッキーの火炎放射をシャドボにするべきだった。
③身代わり残飯トゲキッス
無理ではないけどだるい。運ゲー。エアスラが強すぎるのでPPを5にしよう。
ラッキーに宿り木の種はダメです!回復しすぎです!身代わりは地球投げじゃないと壊せません!ステロやめてください!
⑤瞑想できて回復もできて毒々してもへっちゃら系ポケモン(ピクシー、ランクルス、眠るマホイップ等)
火力と耐久を同時にあげられるとメタモンで変身したときのうまみが薄い。回復されるとPPが足りなくて負ける(変身するとメタモンのPPはすべて5になる)。積まれる前にエースバーンとかポリ乙でふっとばすしかない。
⑥耐久ギャラ(滝登り、飛び跳ねる、龍舞、眠る)
シーズン終盤に出会ったギャラはほぼこれだった。変身しても眠られるとPPが切れて突破できない。ガッツリ積んでもらってメタモンのダイジェットでしばくか滝登りでひるませないといけないので立ち回りが非常にシビアだった。なんでこんなのが流行ってんだよ。。。
⑦一撃必殺系(ラプ、ドリュ、トドン、他)
サイクルが崩壊する。ラプラスの絶対零度はメタモンで変身すれば空かせるが、HPが違いすぎて対面で勝てない。ウーラオスを出したいが、カバがいると出しにくい。基本的に「一撃必殺がありませんように!」で動くことが多い。
⑧受けル
倒されないけど倒しきれないので時間切れの後HPの関係で負けること多し。メタモンをだしたくない唯一の相手かもしれない。
5.まとめ
文章が長くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
8世代序盤こそ話題になったものの、その後あまり流行らなかったメタモン。そんなメタモンの強さが少しでも伝わっていればい幸いです。
もう少し対戦数をこなせばもっと上にいけた気がする(毎シーズン言ってる)ので来季はもっと頑張ろう。このパーティーほとんどそのまま使えるし。緑のゴリラが出禁になったからバルジはいらないかな?
<対戦結果>
*対戦回数がたりない。。。
*最後身代わり残飯ドラパに心を折られました。
*右の表は修正前で若干ずれてるかも
<対戦データ詳細>
KP上位ポケにはだいたい強いことが判明。逆にレアなポケモンにしばかれてる気がする。
<敗因分析>
ほとんど耐久積みぽけにカモられてるからやっぱりピクシーとか採用すればよかった。フェアリーが多いからバルジじゃ役不足だ。小さくなるされると挑発が外れるのは納得がいかない。
切ってるポケ:身代わり残飯ドラパ*2、小さくなるラッキー、瞑想ピクシー
想定外ポケ:スカーフキングラー、身代わり地割れラプラス、ねばねばネットペロリーム、身代わり瞑想ハピナス、眠るギャラ、眠るミトム、両刀珠コバルオン、ダイサンダーエースバーン、身代わり瞑想ニンフ
運負け:有効急所、破壊光線はずし、同速負け、同速負け、放電一発麻痺→麻痺バグ→麻痺バグ、乱数悪い+ダスト一発毒、ウルトラスーパークソ急所、同速負け
運勝ち(参考):有効急所、同速勝ち、2連トーチカ、つのどりる3連よけ、同速勝ち、ひざ避けた、エアスラ怯み、2連同速勝ち
(今シーズン運勝ち多かったなぁ)
よかったら見てくださいコメントしてください。
次のシーズンの記事です
iltoskwonderson-blog.hatenablog.com
気軽にからんでどうぞ
Twitter:@iltosKWonderson